晩秋の畑だより

日暮れが早くなり、寒くなってきたせいか、毎日産まれる卵の数が少なくなってきました。で、とうとう昨日はこんなミニサイズが。これはチビ鳥が産んだのだろうか?今週、来週と村の一大イベントに向けて、かなりのシフォンケーキを焼くことになっているというのに、はたして卵は足りるのだろうか…、やや心配。

今年はヤーコンも大きく成長、初めて花を見ました。小ぶりのヒマワリのようです。

10日前に蒔いた小麦「ユキチカラ」が一斉に発芽。グルテンが多い品種だそうだ、パン作りに使えるかな?

雪空になり、ぐんと冷え込んで出来ました。今夜から大荒れ、山間部では積雪という予報なんだが…、まだ夏タイヤです。