今日もぼんやり

毎日が真冬日…、こんな冷凍庫状態が一カ月も続くと頭の中も凍りついたに違いない。

夕方、家人を迎えに行こうとしたが、SUV車のドアが開かない。やかんのお湯をドアの周辺にかけてみたが、びくともしない。助手席のドアも開かない。後ろのドアも開かない。今朝から一段と冷え込んでいたからなあと運転席のドアを見れば、先ほどかけたお湯が流れたまま凍りついている…。

時間も迫ってきたので仕方なく、軽トラで行くことにしたが、昼間の陽射しで少し溶けたらしく、どこもかしこも道路はツルツルに凍りついているではないか、ひぇー。いつもの倍以上の時間をかけて駅にたどり着き、家人をピックアップし帰宅。家人はあっけなくドアの問題を解決してくれた。

私、ドアをロックしていたのでした…。