ジジくん、生き抜く

移住者仲間のAさんが避難先の青森から村に一時戻ったという。わが家にも回り、様子を報告してくださった。ありがとうございました。

何と15羽のニワトリとジジくんは元気だった!避難先に連れて行くわけにいかず、エサをたっぷりおき泣く泣く置いて出たのが2週間前。ニワトリ小屋には卵が一つもなかっというから、エサ代わりに食べてしまったのだろうか。水がないとニワトリは持たないと聞いていたが、小屋に振り込んだ雪を食べていたのだろうか。

もともとかなりメタボだったネコのジジくん、無駄に脂肪をためていたわけではなかった。人見知りのシーちゃんは、二階の布団のあいだに寝ていたと思いたい…。

原発の状況はますます先が見えなくなっている。次にエサをやりに行けるのは、いつになるだろう。