福島の人の「温度」を感じてほしい

NHKの夕方の番組「ゆうどきネットワーク」に「被災地からの声」というコーナーがあります。東北3県の被災者に寄り添いながら、その声を丁寧に拾い上げているのは、NHK仙台の津田アナウンサー。ご自身も石巻出身で被災されたそうです。

5月27日放送分がYouTubeに上っています。原発により避難を余儀なくされた南相馬市の方々の声です。事故から2ヶ月半たっても、このような状況です。津波原発事故に襲われ家族も失ったおばあさんの「何言っても届かない。何も解決しないうちに死んじゃうんじゃない…」という声に誰が答えてくれるのでしょうか。

★限定公開ということですのでURLだけ貼っておきます→ http://www.youtube.com/watch?v=S6Rfj-efh9s