ファンタスティック・Mr.FOX

ちょっと遠出して山口市内の情報芸術センターまで。演劇、ダンスパフォーマンス、映画など表現活動を展開するスペースに市立図書館が併設されている。村から郡山や福島へ行く距離感で意外に近い。
ウェス・アンダーセン監督のパペット・アニメ『ファンタスティック・Mr.FOX』(原作はロアルド・ダールの『すばらしき父さん狐』)。
妻の妊娠をきっかけにニワトリ泥棒から足を洗った父さん狐、今はもう泥棒稼業から足を洗い、新聞社のコラムニスト。だが、家の前に広がる農場のニワトリを見ると野性の血が騒ぎ、家の管理人アナグマのカイリと一緒に忍び込んで、ごちそうを山と失敬してしまう。
怒った農場主3人は父さん狐に向かって宣戦布告、地中の動物たちを巻き込んだ壮絶な戦いが繰り広げられる。セリフもひねりが聞いていて、お子様向きというより、『ロイヤル・テネンバウム』や『ダージリン急行』と同じく、基本はちょっと複雑な家族の物語。DVDでまた見たいです。

山口情報芸術センター http://www.ycam.jp/