阿武町に行ってみた

山口県探検の旅、第4弾!今回は日本海沿いの阿武町に行ってみました。
下関から萩に抜けて日本海沿いをひた走り(というほど遠くはなかった)、2時間と少し。日本海は水も岸辺の風景も本当にきれい。
その昔、このあたり萩や田万川町に原発建設を持ちかけた輩がいたそうだが信じられん、こんなきれいな海に…。と書いたところで若狭湾を思い出した()。そんな輩がわらわらと勢いを得て、こんなことになってしまった。まだ福島の事故も収束していないというのに、原発の再稼働を画策したり、あろうことか輸出までするという。
 ホルンフェルス断層@須佐
 マリア観音@あったか村
 夕ご飯@樵屋
阿武町の農家民宿「樵屋」さんに宿泊。ご主人の白松さんに白菜畑や「あったか村」を案内して頂いた。あったか村というのは、定住版ダッシュ村といおうか、不便、過疎と切り捨てられた中山間地に豊かな生活の場を取り戻そうという意欲的な試みのようです。
樵屋さんの夕食はおいしい自家製野菜がたっぷり、裏山で採れたマツタケまで頂きました!
農家民宿 樵屋(きこりや)http://www.haginet.ne.jp/users/kikori/
★あったか村 http://www.haginet.ne.jp/users/attakamura/