めっきらもっきら どおんどん

絵本作家の長谷川摂子さんが18日、亡くなられたという。長谷川さんの『めっきらもっきら どおんどん』は、我が家でも二代にわたって人気の絵本でした。
遊び仲間を探すかんたの前に現れた三人の妖怪たちが歌います、「♪ちんぷくまんぷく めっきらもっきらどおんどん♪」。読むたびにメロディー?を変えて、子どもと一緒に、絵本の中の世界で存分に遊び、楽しませてもらいました。
楽しい絵本を届けてくださってありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

かっぱの子に誘われて、水の中のかっぱの国に遊びに行くおっきょちゃんの遊びっぷりも好きです。
おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)