萩・長門へ

山口県探検の旅、第5弾(何回目かわからなくなってきた、たぶん)、長門市萩市へ行ってきました。主目的は萩市空き家バンクの物件見学。
せっかく日本海側に行くので早めに出て、長門市千畳敷に立ち寄りました。海岸沿いの高台に広がる草原からは日本海が見渡せる展望スポット。日本海はいつみても美しい!頂上にあるカフェ「カントリーキッチン」で焼きりんごのワッフル・ソフトクリーム添えと天然酵母のサンドイッチの早お昼。どちらもボリュームもたっぷりで美味しかったあ。
   
見学した物件は萩市街から20分の距離、それでも付近はあそこもここも空き家と指差せるほどで、今回も中山間地の荒廃ぶりが目につきました。萩市の郡部はケーブルテレビによるネット環境も整備されているようだし、畑がやりたい人にはなかなかいいところだと思いますが、空き家と耕作放棄地を生かす手立てがないものでしょうか。