今週のお題「桜」 春じゃ、春じゃ

f:id:livro:20120406140827j:image:w250:left福島第一原発の事故の究明も行なわれていないのに、震災・原発による国内避難者は今も自分の生活を取り戻せないでいるのに、関西電力大飯原発の再稼働を図る〇〇〇〇どもめ(〇内には皆さまのお好きな言葉をお考え下さい)!おまけに昨夜の報道ステーションでは地元山口選出の安倍某元総理が原発推進論を得意げに語るやらで、まったく気が晴れない。これではいけない、平安を取り戻そうとお花見に行ってまいりました。

城下町長府では国道沿いの観光会館から檀具川沿いの石畳の歩道が続き、あちらこちらに小ぶりですが桜並木が続きます。ほぼ満開でした。写真は鎌倉時代に建立された国宝・功山寺境内。

f:id:livro:20120406143553j:image:w200:rightこの川沿いの道のあちらこちらにはカフェや雑貨店が点在。今日は笑山寺近くの「桂のさと」に入ってみました。大きな窓から庭が望め、ふんだんに使われた木が落ち着いた雰囲気。ケーキセットは自家製アイスつき(一口食べてしまいスプーンが…)、写真のケーキはいちじくと松の実入りパウンドケーキ。

ひととき花を愛で、おいしいものを食べても、福島の見事な桜を思い出し、店の造作に我が家を思い出してしまう…。ひとたび原発事故が起これば、私たちの日々の暮しは壊されてしまうというのに、それでも再稼働なのか。実効性のない即席・安全基準を決めただけで。