長門峡へ

f:id:livro:20121112131310j:image:w200:left 昨日とは一転、よい天気になったので紅葉で有名な長門峡へ行ってみました。うちから車で約1時間、残念ながら全長約5キロの渓谷沿いの道を歩けるほどの健脚は持ち合わせていないので、ほんの端っこを歩いただけです。

ほんの一部しか見ていないのですが、紅葉は福島が断然すばらしい!今頃はきれいだろうなあ、五色沼長門峡は常緑樹が多いせいもあって、彩りに乏しいのが難。長門峡の辺りは紅葉よりも渓谷美でアピールしたほうがいいと思うけどね。それから、渓谷沿いの遊歩道入口に、復活してきた自民党前総裁の銘が入った大きな岩がでーんと置いてある。地元の皆さま、何の恩義があるか知りませんが、あれは興ざめです。

f:id:livro:20121112121006j:image:w250:right


お昼を食べたのは阿東徳佐のりんご園、「しもせ・りんご村」内のピザ屋さん。鄙にはまれなと言っては失礼だけど、ここの石窯ピザはおいしい。→

☆しもせりんご村 http://www.shimose-ringomura.co.jp/