談春30周年記念落語会@山口市

一年3か月ぶりの談春落語会『もとのその一』です。

f:id:livro:20150211164721j:image

師匠が講談社エッセイ賞を受賞した『赤めだか』がテレビドラマ化されるらしい。談志役がビートたけし、肝心の談春役はなんと嵐の二宮君。ええっ?ビジュアル的に違うだろうと思いましたが、師匠は役者・二宮君に大層期待されているようなので楽しみに待つことにいたします。

今日は建国記念日ということもあり、同じ建物内でほぼ同じ時間に「思想と信教の自由を守る山口県民集会」が開かれていたことを後から友人のFBで知りました(こういう情報はどこからどう広がっているのだろう?)。集団的自衛権行使の閣議決定を経て、いよいよ今国会での法制化をすすめようとしている安倍政権。危機迫る時期を目前にしての『平和憲法の試練と挑戦』という演題、呑気に落語を聞いていてよかったのかなあと思いましたが、久々の憂さ晴らしもまた良き哉。