鶏肉のレモンマリネ・グリル

linus さっぱりと鶏肉が食べたい時のレシピ。鶏肉に塩コショウして、レモン果汁とイタリアン・ハーブミックスを振りかけ一時間つけたものをグリルパンで香ばしく焼く。本当に簡単で美味しい。オリーブ油を加えてもいい。一昨日はレモンがなかったので、ラズベリー風味のビネガーでやってみたところ、ほんのり甘い果実の味もしてこれも美味でした。
 果物とお肉の組み合わせに、ゲッとなる方もいるようだけどお試しあれ。うちで好評なのは、りんご、プラムと豚肉。ハムとパイナップルなど。以前、IKEAでミートボールにクランベリー・ジャムが添えられていて驚いたけれど、意外にいけましたよ。北欧では一般的なようで、スウェーデンの男の子、リーヌスくんのお料理教室には、クランベリー・ジャムの作り方にのページにも、「ミートボールに少しそえてたべると断然おいしくなる」とあります。(リーヌスくんのお料理教室、文化出版局発行)