生活クラブ

 “喰いものや”と“ひつじや”が生まれた頃、我が家は石神井公園の近くに住んでいました。たまたま知り合った近所の方に誘われたのが、生活クラブという生協。双子の育児で大変でしょうからと面倒なことは一切なし、週に1回わけてもらいにいくという程度のお気楽な利用でした。松戸に転居してからは食品添加物の問題が大きくクローズアップされてきた頃でしたから、家族には出来るだけ安全なものを食べさせたいと思い、同じマンションの方と生活クラブの共同購入に参加。注文の単位が大きく、例えば冷凍の鯖が5、6本で一箱、卵は10㎏単位、他の食材もグループ毎にまとめて配送なので、マンションの廊下に食材を広げ、仕分けするわけです。これは正直、冬は大変な作業でした。それでも、このグループは結構長い間続きましたが、転勤でやむなくストップ。 戻ってみると地域にデポーとよばれる店舗が出来ており、昔をおもえば便利になったものだと感激。今も利用しています。

 今まで何度か他の生協を利用してみたこともあったけれど、安全性へのこだわり、品質の良さ、生産者との連携、環境への配慮の点でみると、やっぱり生活クラブが一番だと思います。さあ、今度Katsurao に引っ越すことになれば、もう手に入らないかなあと思っていたら、楽天に出店しているのを発見!(Book Mark参照) 胸をなでおろしているところです。一度お試しください。