ふるさとのなまり懐かし

 久しぶりにテレビ、深夜枠からゴールデンに進出したというマシューズ・ベストヒット。お目当ては、うわさのなまり亭コーナー。ふるさとのなまり懐かしも、テレビに求める時代なのかしらとつけてみたのだけど、意外に面白いコーナーです。実家に電話するととたんに、下関弁丸出しなもので、山口県代表の西村知美が電話コーナーで地元の友人相手に共通語で話そうとする苦悩?もよくわかります。実家で過ごした年月よりも、結婚してからの年月のほうがはるかに長くなっても、抜けないものなんだなあ、お国なまりって。
 ご当地テスト という面白いサイトを見つけました。チェック項目が多いほど、県民性高しということらしい。かの地を離れて(とはいっても毎年のように里帰りしていますが…)、んん十年、私のご当地度はいかに。

マザーグース関連の本3冊、こどもの本7冊 入荷しました。本のお求めは、http://www.livro.or.tv/ までどうぞ。