ふるさとのなまり懐かし その2

 えー、今回は映画に聞くふるさとのなまり懐かし篇。「チルソクの夏」というより、今や「半落ち」で有名になった佐々部監督の新作、「カーテンコール」。映画黄金時代にはどこの町にも映画館がありました。またもや舞台は下関、小さな映画館の話です。私の育った町にも小さな映画館はありましたっけ。銭湯の壁に貼られた映画のポスターが楽しみだった子ども時代でした…。昭和30年代以前に生まれた方がた、昭和ひとけたの方々に楽しんで頂きたいとの監督メッセージです。
 山口県、北九州では先行公開されたそうですが、11月12日より全国ロードショー公開。お近くの映画館へどうぞ。ちなみに上野のスタームービー、小さいけれど熱意の感じられる映画館です、がんばれ!