いかん、いかん

 …2週間もブログがお留守でした。まきおくんの引越し、ばあこの入院、退院、ひつじや一家の到来など目まぐるしい日々。引越しまで、あと2週間強となりましたので荷造りも本気でやらねばなりません。で、ログハウスのほうは出来たの?といろいろな方々に聞かれるのですが、「あはは…、まだなんです。最初はキャンプ生活ですかねえ。」と答えることにしています。だって、そうなんだもの。まあ、玄関ドアはいまだにコンパネ貼りつけとはいえ、雨露風はしのげますからね。
 3月月末には、一年ぶりに学生時代の友人二人とご飯。カレッタ汐留にあるディン・タイ・フォンという点心のお店。小籠包など点心のコースが美味、NYチャイナタウンの飲茶を思い出したけど、雰囲気もお味もはるかに上品でした。
 話題は教育費の山の嘆きにどうしても向ってしまう、はあー、どこもよね。卒業証書相当のお金(仕送りも含め・・・)で地方なら家が建つほどだとの声もあり、日本の少子化対策、小手先の政策を小出しにしないで、大学など高等教育の学費をどーんと安くすべきだとうなづく我ら、切実です。来年はどこで会えるかな。