桜の季節

 桜前線が青森に北上とのニュースを聞く。家の前の桜は、まだつぼみが赤く色づいた状態。ということは、ここは青森並みの気候ということか?
 福島県は特に桜が多いのでしょうか?山を降り三春を通り郡山へ向かう道筋の家々、山並みのここかしこに桜が咲き、春の嬉しい気分。ばあこのいるホームにむかう途中にある、長泥の桜並木もそろそろ咲いている頃かな。郡山の桜はすっかり葉桜になってしまい、三春の滝桜もピークは過ぎたようだけど、まだまだ桜の季節は楽しめそうです。

 午後になって雨も止み、用事もあったのでばあこのホームへと向かう。途中の長泥の桜並木は満開だったが、5メートル先も見えないほどの濃霧に包まれ、お花見どころではありませんでした。今夜も霜注意報。本日の走行距離、約160km。Fog Nagadoro