『かもめ食堂』、単館系映画で終了したので、もう見られないかもと思っていたらサンタさんからDVDをプレゼントに頂きました。特別派手なストーリー展開があるわけでなし、ゆったりと流れる空気を楽しむ単館系というか、淡々系、好みです。北欧の夏の日が美しい。おまけ特典の「猫と歩くヘルシンキ」(ヘルシンキの町案内、猫は出てきませんが…)も含めリピートDVD。ヘルシンキの街に食堂を開くという設定ですから、当然おいしいものが出てきます…おにぎり、シナモンロール、コーヒー。なんてことない普通の食べ物がおいしいってことは、人を幸せにする大事なことなんだな。 
 「やりたいことをやってらして…」というもたいまさこに、小林聡美がさらりと答えます。「やりたくないことは、やらないだけの話です」。
 そんな風に言ってのけたい、DVDを横目に見ながら、決算に向けて貯めに貯めた領収書と格闘する私です。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]