夏まつり

ばあこのいるホームで恒例の夏祭り。台風の接近が心配されたが、風は強いものの天気にも恵まれた。またしても、ぼんやりな私は祭りの開始時間を勘違いして一時間も早く到着。スタッフの方々の邪魔になってはいけないので、隣の村営の本屋「ほんの森いいたて」と、車で5分ほどの椏久里で時間をつぶすことになりました。このホームはもうじき開設10周年になるそうですが、今年は昨年よりも村のボランティアの方々の参加が増えているようで村をあげて支えている様子が伺えます。

ばあこは今日も笑顔で、おだやかに日々過ごしている様子。浴衣姿にレイをかけてもらってご機嫌でした。車椅子で盆踊りの輪に加わりました。

f:id:livro:20070804181458j:image村の伝統芸能「花塚太鼓」