ぼんやりにも程がある

家人の朝ごはんは、トーストと紅茶、ヨーグルト、果物が定番。今朝は月曜日に焼いたチーズケーキ用のロールパンが残っていたので目先を変えて、レタスと厚切りのクリームチーズのロールサンドにしてみた。すると「これ、中身は何?」と家人。「クリームチーズだけど…」と答えてみじんも疑わなかった私。昼前に同じものを自分のお昼用にもと冷蔵庫から「クリームチーズ」を出してびっくり、これは「バター」ではないですか。なんとまあ、厚切りバターとレタスのサンドを食べさせていたのでした!
夏の高校野球シーズン。新聞で毎年代表校チェックするのは山口県、そして家人は宮城県。残念なことに地元・豊浦高校が県大会決勝戦で敗退したようなので、今年の高校野球はここでおしまい。何年前だったか、この高校が甲子園出場を果たし二回戦か三回戦まで勝ち進んだ時には、テレビ観戦にも力が入りました。野球の超名門校というわけでもない、普通の公立高校が勝ち進むとなんだか応援したくなるタチなもので。

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

「スポ根」とは無縁の野球漫画の傑作です、オススメ。