初めてのあけび

さわやかな秋晴れの一日。家人は薪割りに勤しみ、私はニンニクと玉ねぎの植え付けをぼちぼちやりました。

進入路の途中にあけびが幾つも実をつけています。話には聞いているものの、あけびというものは食べたことがなく、恐る恐る口にしてみました。上品な甘味がほんのりしました。意外に美味。種はぶーっと吹き出すのが正しい食べ方だと田舎育ちの家人に教わりましたが、なかなかうまくいかないものです。

去年どこからか頂いた食用ほおずきも沢山実をつけています。こちらは甘酸っぱいトマト味がしました。ジャムにするほどの分量はないし、生食用でしょうか。

f:id:livro:20071006142648j:image  f:id:livro:20071006153426j:image