今日は何の日?

世間的には「世界食糧デー」。国連食糧農業機関(FAO)が制定した、発展途上国の食糧問題を考える日だそうです。極私的には誕生日!四捨五入したら、"end of the traditional sexagenary cycle"(英辞郎の日英訳による)になってしまう……と嘆いていたら、「切り捨てればいいのよ」という明快なアドバイスを頂きました。そうですね。

日々をこんな風におくれたら…と思いますが、まだバタバタしています。

今日一日をくださる神さま ありがたくちょうだい致します。

今日もまた、尊い旅路の一日です。

余計な荷物を持たず いただく物だけをいただいて

感謝し喜び行かせてください。

あなたがくださった昨日、あなたがくださる明日、

すべては天にある国籍をめざして、そういうものとして今日があります。

ここだけとか今だけとか思わず、いさぎよく出発させてください。

旅路のところどころに あなたが咲かせてくださる花々。

それに慰められそれを励みとして、

見落とすことなく欲をかくこともなく、

いつも確かに養われ、永遠のゴールにたどりつく日まで

どうかたゆまずすすみ行かせてください。 「私たちの祈り」より」(作者不明)

この「私たちの祈り」、どなたのものだったのか手元にないので確認できませんでした。ご存知の方、ご連絡ください。