刈り入れ手伝い

隣のおじさんに刈り入れの手伝いを頼まれていたので、家人は朝から出かけました。10時のおやつ時に差し入れのブラウニーを持って田んぼのあたりに行ってみましたが、人の気配なし…??? 刈り入れというので稲だとばかり思っていたら、隣家の山のほうにある飼料用のトウモロコシのほうでした。
帰宅した家人によれば、トウモロコシを刈り取り、砕いて、サイロに詰め、サイロ内で踏み固める作業だったそうです。うちの他にも近所のおじいさん、家族、親戚総勢男性7人の人海戦術。一冬分の牛二頭の飼料が出来たらしい。初めての作業ながら面白かったとか。しっかり夕ご飯をご馳走になって帰ってきました。
★暮らしの本入荷しました→ Livro Katsurao  
今回は暮しの手帖第3世紀のもの3冊と、JJのハワイ特集号2冊です。今回の暮しの手帖入荷分は1989〜90年、今から17年前のもの。古い雑誌はついつい読みふけってしまいます。
21号巻頭は「アーミッシュ・キルトをたずねて」。ペンシルバニア州に住むアーミッシュと呼ばれる人たちの手による独特の色使いのキルトが紹介されています。27号巻頭は「スイカの木のある部屋」。アメリカン・フォークアートに魅せられたシンシアの部屋が紹介されています。部屋の壁にスイカの木が描いてあります。色がとてもきれい。
  ← 暮しの手帖第三世紀21号 表紙はクレール・アステックス