冬ごもりへ

今朝はマイナス2℃、一面霜が降りていました。今年最後の収穫は、落花生とヤーコン。ヤーコンはまったく手をかけなかった割には出来たような気がする。フラクオリゴ糖、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富で、生活習慣病にはもってこいの野菜らしいので来年も栽培決定!シャキシャキした歯ざわりとほんのりとした甘味がなかなか美味。もう、地面が凍るのも間近なので、あわててチューリップの球根をたくさん植える。午後は日差しが暖かくて20℃近くあったけれど、4時を過ぎるとひゅーっと冷たくなります。現在の外気温は5℃。

f:id:livro:20071117132543j:image

そろそろ冬ごもり、片山健さんのこんな絵本がありましたね。冬ごもりを前に忙しいクマのお母さんと子グマのお話。部屋なかの暖かさが伝わってくるような絵本です。

f:id:livro:20071117172304j:image  たのしいふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)