中華な日

昨夜遅くには月と星が出ていたそうな。あの強風は地吹雪だったらしい。
今朝は快晴、だが路面は相変わらず凍結状態。危急の用でなければ出かけないほうが無難かと、今日で三日目の引きこもり。薪割りや雪かきにせっせと動き回っている家人を横目に何もしないのも何だか…、今日は肉まんを作ることにしました。
昨秋帰省した時に、伯母から教えてもらったレシピを参考に。実家の母と伯母は、それぞれ餃子と肉まんが得意な粉もの姉妹で、少し前までは冷凍したものを送ってくれたりしたものでした。肉まん9個とあんまん3個が無事出来上がり、お昼においしく頂きました。皮の伸ばし方に、もう少し工夫が必要かな。
肉まん作りに力を注ぎすぎて、夕飯が思い浮かばないので、七草粥ならぬ鶏粥にしました。
二人分:お米カップ半分と水カップ7〜8、ゴマ油カップ半分、鶏肉1枚を2時間、弱火でことこと炊きます。取り出した鶏肉は裂いて、千切りの葱、ゴマ油、塩コショウで混ぜ、トッピングにします。あとは青菜炒め、キムチ、ザーサイなどがあれば、なお良し。中華な一日でした。