『こんにちはおてがみです』

月一の病院の日。銀行の用事などもすませて本屋をうろうろしました。
4号沿いにある岩瀬書店という大型書店は、コーナーに椅子がおいてあるので気に入ってます(さすがに店内でコーヒーは飲めません)。近くに書店がないのでオンライン書店を利用することがほとんどですが、本棚をうろうろ見て回るのも楽しい。Amazonなどでも在庫なしの『[「雲」の楽しみ方』、ここでも売り切れだそうでお取り寄せしますかと尋ねられましたが、取りにいくのも大変なのでやんわりお断り(* 帰宅後、bk1のお誕生月ギフト券とたまっていたポイントで買いました)。
こどもの本のコーナーで、『こんにちはおてがみです』を見つけました。といっても福音館の「こどものとも」の50周年を記念して出版された手紙の絵本で、昨年出版されたものです。「ぐりとぐら」「あさえ」「だるまちゃん」「やまんばのむすめまゆ」「ばばばあちゃん」「きつねのきっこ」「おおかみ」(『やっぱりおおかみ』)「たろう」「エンソくん」「やなぎむらのむしたち」からの10通の手紙が、10個の本物の封筒の中に入っているそうです。封筒を開けて出す時のワクワクする気持ち、そういえば『ゆかいなゆうびんやさん』も楽しい絵本でした。

ゆかいなゆうびんやさん―おとぎかいどう自転車にのって

ゆかいなゆうびんやさん―おとぎかいどう自転車にのって