道草料理入門―野山は自然の菜園だ 

道草料理入門―野山は自然の菜園だ
道草料理入門―野山は自然の菜園だ 大海勝子 著
道端に生えている身近な野草を摘んで作る料理を、名づけて「道草料理」。よもぎからし菜、ふきのとうなど、その野性味あふれる新鮮な味わいを生かした食べ方を多数ご紹介。のびる、よもぎ、からすのえんどう、はるじおん、すべりひゆ、あかざなど。どれも新鮮、野性味豊か。野に出て道草料理、春が待ち遠しいことです。
■陽ざしも暖かく、春を感じさせた午前中。気温も5℃を越え屋根の雪もだいぶとけてきた。今日も家人は薪割りに精を出す。午後一時過ぎ、急に空が暗くなり雷、予報通り空模様があやしくなり、気温は急降下、雪も降りはじめた。強風が吹き荒れる。今、ドアを開けてみると、こちらに向かって激しい吹雪、もう笑うしかない…。
■『古代マヤ文明展』カタログなど入荷しました→ Livro Katsurao