週末・命の家人にとっては無情の雨。玉ネギ、ニンニクの植え付け準備、来週運び込まれる予定の薪原木の置き場、建設中の鶏小屋や作業スペースなど、週末にしか出来ない作業が山積みなのだ。今年は涼しくなるのが早いような気がするので、薪の確保は差し迫った問題。家人もすっかり痛みはないとはいうものの、大きな手術の後なので無理は禁物なので、今年は原木を買うことにした。

雨は一日降りそうなので、明日の予定を繰り上げ、ばあこ訪問。今日は笑顔で声もよく出ており、手の動きもなかなか活発。食欲も衰えていない様子で一安心。

帰り道に椏久里 http://www.agricoffee.com/ に久しぶりに寄ってみた。http://d.hatena.ne.jp/oyatsu-shinpo/20090831 :title=おやつ新報blog]の多田千香子さんが「田んぼのなかのコーヒー屋さん」と取り上げ、絶賛のお店。今日はお店の方にすすめられるままに(お財布の中身も考えずに)パナマゲイシャという美味しいコーヒー(お値段もそれなりに…)とマローネンという栗のクグロフを頂きました。美味しいものを食べると、これからしばらく頑張れそうな気がする。

多田さんの新刊、近日発売だそうです↓

おやつ新報へ、ようこそ。

おやつ新報へ、ようこそ。