8℃!とうとう朝の外気温がひとケタになってしまった。お願いしてあった薪の原木が今朝届いたのでほっとしているところだが、この大量の原木をストーブに収まるような大きさに切る、割るという作業が、まだ控えているのです。当然、私ごときにできる作業ではなし、夕方帰宅した家人はこの山を見て武者ぶるいをしておりました。
これまでは造成時に切り倒した落葉樹を裏山に積み、少しずつ使っていましたが、それも半ば腐葉土になっていたのです。果たして今回の原木(2トントラック一台分)で、この冬が越せるのか?
夏に長雨が続き、もうこんなに寒いし、今年はもう咲かないのではないかと思っていたヒマワリが、ここのところの晴天でようやく元気を取り戻しました。すぐ横ですすきが揺れ、私はもうストーブの心配をしているというのに、ここだけが夏…。