食うちゃる!決行

昨日朝、ヒナのうち5羽は移住者のAさんに引き取っていただいた。

今日午後帰宅したところ、ネットの外側で途方に暮れているニワトリ1羽発見、またお前かい。体は小さいが、好奇心が強いらしい、脱走常習犯のニワトリである。ふと見ると、ネットの外側に小ぶりの玉子も発見。産み場所を求めて出てしまったのか、外をフラフラしていて産気づいたのか。

これまでに産まれた卵3個を割ってみると、黄身は小さく色も薄いが、白身がこんもり盛りあがっている!これは目玉焼きで頂きました。

f:id:livro:20100725191645j:image:w250

さて、「食うちゃる」本番、言い出しっぺの家人が手を下すことになった。毛をむしり、ごく大まかに解体するまでを家人が担当。その後の処理(含内臓処理)は、魚をさばいたり、ローストチキン(丸ごと)の調理など経験している台所方の私の担当という流れになった。イメージ・トレーニングは出来ているとはいえ、家人にとっては初めての経験である。「いのちを頂く」を実感したと家人の言葉…。

頂いたいのちは大事に、無駄なく使わねばなるまい。今夜はモモ肉をデビルズ・チキンにして頂いた。粗食で、しかも地面を歩きまわっているせいか、なかなかの歯ごたえながら美味しく頂きました。

今夜のメニューはデビルズ・チキン、ラタトゥイユ添え、目玉焼き、きゅうりとミニトマトのサラダ、キュウリの漬物、スナック・エンドウの塩ゆで、ナスと油揚げの味噌汁。買ったものは油揚げ・米・味噌以外の調味料、かなり自給率が高いぞ。