livro2010-04-08

さすがに4月に入れば、もう雪は降るまい(今日もストーブなしでは過ごせないのだけれど…)。そろそろ今年の畑の段取りを考える時期だ。毎年、近隣の農家の作業をみてから始めるので、どうしても一歩も二歩も遅れてしまっていたのだ。今年は少し早めに…取り掛かりたいところ。とりあえずキタアカリの種イモを5キロ購入。
昨年収穫した小麦を、隣町の米店で粉に挽いてもらいました。結果は粉が6.5キロ、ふすま(ブラン)が2キロ。このへんの小麦はグルテンが足りないからパンには向かないと聞いていましたが、店のご主人の話ではうどんにもいいし、パンも焼けるよと太鼓判。自家製小麦でパン焼きなんて、夢みたいな話です。有機天然酵母は郡山のとみやさんでも買えたので、近々試してみたいと思います。