@奥多摩

通っていた教会の皆さん約60名が避難している奥多摩のキャンプ場に合流、二か月半ぶりの嬉しい再会となった。多くは原発近くに住んでいた方々で、町から「とりあえず避難を」といわれ文字通り着の身着のままでバスにのり避難してきた方々。ご家族が第一原発の現場で働いておられる方も。一人ひとり大変なところを通らされてきたけれど今与えられた場所で喜んで生活しておられる様子を伺い、こちらも励まされる思い。

あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

コリントの信徒への手紙一 / 10:13(共同訳)