交換会へ

先だってなぞの大男さんにお誘いいただいた紙モノ交換会へ出かけてみました。いつものように母ちゃんナビ、ちゃんと新山口あたりまでは行けたのだが、山口国体前の突貫工事に阻まれて湯田温泉の会場に着いたのは10時半過ぎ。

山奥に住んでいたせいもあって、こういう催しには参加するのは初めて。おじさんばかり(ごめんなさい、なぞの大男さんは少々お若かったですけど)数人がセリを始めたところ、どんどん値段をやり取りする雰囲気に追いつけず、面白そうな本の山に声も出せずにあああ…。

なるほど紙モノというのはこういうものも含まれるのか、面白いなあ。大人の社会科見学というか、何でも鑑定団を拝見しているような気分もしてきた(こんな心得で参加させてもらって良かったのかどうか…)。

幼いころに読んだ本だったり、長い間探していた思い出の一冊だったり、お客様がお探しの本をお届け出来るという幸いを頂いたこれまでの歩み。またぼちぼち始めたいなと思った半日でした。