お花見

ひつじやが集う教会婦人会のお花見に参加。市内浜松城の桜はまだ三分咲きだったけれど、ひととき青い空の下でゆっくりと桜を楽しんだ。
福島県、特にわが家のあたりは標高が高いこともあって桜の開花は例年ゴールデンウィークを過ぎてから。今年は愛でる人もなく、ひっそりと咲くのだろうな。有名な観光スポットでなくても、少し車を走らせればあちこちの庭先で立派なしだれ桜や町々の桜並木が楽しめたのに。原発に近い富岡町夜ノ森の桜並木も毎年桜祭りで盛況だったのに。
お花見に行く途中、学生時代の友人から相次いで電話をもらった。以前、二人ではるばる我が家を訪ねてくれこともあったので、山の上だから大丈夫だと思っていたらしい。家は大丈夫だったんですけどね…。
そういえば母校の桜並木もたいそう立派なものだった。初めて親元を離れての寮生活、心細く上京した田舎娘を迎えてくれたのは、あの桜並木だった。懐かしいなあ。あれから…十年、思えば遠くへ来たもんだ。