豆腐屋廃業のお知らせ

1999年秋、東京から会津に移住し、翌年旧高郷村豆腐屋おはらを開業した小原さんご夫婦。今回の福島第一原発の事故を受けて廃業を決意されたそうです。どれほど悔しく、悲しかったことか…、「避難後も、福島県民のはしくれとして…責任追及を生涯かけてやっていく所存です」とのこと、私たちも同じ思いでいます。
豆腐屋おはら廃業のお知らせ 
https://docs.google.com/document/d/1GBTholRH5_oGdn066B_e2LR6Nm1sV5LhmcVrkSaVBpY/edit?hl=ja&authkey=CNHW6MQN&pli=1#
福島民友 https://shared3.ssl-sys.jp/ohara21.com/httpdocs/pdf/newspaper20070304.pdf
【後記】 6月12日、小原さんご夫婦は廃業されました。地元テレビ局で当日の様子が放映されました。開業して10年、「うちの豆腐を食べてきた子どもがもう小学生に。うちの豆腐が子どもの一部になってる」という小原さん。佐賀県に移り、最終避難先を探されるとか。お辛い選択だったと思いますが、どうか避難先でも天職の豆腐屋さんをお続け下さい。応援しています。