BISTRO MASA@長府

忌宮神社境内では恒例の骨董市(月一回)も開かれなかなかの賑わい。しめ飾りを持った地元の方々もお見かけしたので何だろうと思ったら、そうだ、今日は小正月どんど焼きも行なわれていました。

中浜市場前にある「BISTRO MASA」(ビストロ マサ)でお昼ごはん。パスタランチは旬の野菜たっぷりのサラダにキッシュ一切れと小さな丸パンのプレート、これにメインのパスタ(数種類から選べる)とコーヒーで1000円。美味しくお得感があるので2回目です。

このあたり、もう昔のような賑わいはありませんが、中浜市場は小さいころよく遊んでいたので懐かしい場所。MASAの隣の「ひらた」は今では改装されてきれいになりましたが、おじさんの作る大きないなりずしやお好み焼きも懐かしい味です(日曜日は休みなので残念)。今では城下町長府として観光客が訪れるようになり、檀具川ぞいにはおしゃれなお店も増えてきたようです。一方、商店街の方は残念ながらシャッター通りに近づきつつあるようで残念です。

★城下町長府 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/frame/mapguide_choufu.html