オニオン座@山口市

山口市は県庁所在地なのにご飯を食べるところが少ない。萩よりは活気があるとはいっても人どおり寂しい商店街、夜になるともう真っ暗な感じで、山口の人は外食の習慣がないのだろうか。地元の人もご飯を食べるところがないという。しかも、山口県はうどん圏なので東北に比べるとラーメン屋、蕎麦屋が少ない、これはラーメン好きの家人にとって不満なところ。数少ないラーメン屋も豚骨か煮干しだしの傾向で足が向かない。
なぜかカレー屋はそこそこにある。今日は評判のオニオン座へ行ってみた。10席だけの小さな店でお昼時は外で順番待ち。メニューはチキンカレーだけ、Aセットはサラダ付、Bセットはドリンク付き、Cセットはサラダ、ドリンク付き、トッピングに酢卵100円、以上。
カレーはじっくり煮込んだ玉ねぎとスパイスが絶品。ドリンクは濃厚なマンゴラッシーか、スパイスの効いたチャイの二種類、こんなの初めてという美味しさでした。写真、お皿の真ん中に見えるのは山盛りのターメリック・ライス。結構量があったので次回は小盛りにしてもらおう。