うかたま

 早朝から雷が鳴りひびき、今週末〆切のデータがふっ飛びはしないかと怖くて午前中はPCに近づけず。隣町の駅前にある本屋さん(ここの本棚は面白いよ)で昨日買った「うかたま第3号」をゆっくり読みました。「食べることは暮らすこと」と表紙にあります。この号の特集は「おばあちゃんのおやつ」、じっくりおいしい、いくら食べても飽きないおやつのオンパレード。ちなみに、これまでの特集は1号「おもちはえらい!、100人の朝ごはん」、2号は「今日はお弁当」。次号特集予定は「今日はパン日和」。かなり、ツボです。

『食材の持つ「生きる力」をいただいて、おいしく食べる知恵が、健康な味覚を育てる。おいしく食べる味覚の引き継ぎが、健康で楽しい食事をつくってきました。
「いただきます。おいしいね。ごちそうさまでした」 世界中で、食事とはそういうものだったのではないでしょうか。』(うかたまHPより引用)

Photo