みょうが

 お隣から、みょうがとさやえんどうを頂きました。薬味のみょうがしか知らなかったので、きょとんとしていたのでしょう、卵でとじるとうまいよと教わりました。茎のところ(緑色の部分もふくめ)薄味でさっと炊いて卵でとじてみました。薬味で食べる時の鮮烈な風味はありませんが、かすかな香りがして歯ざわりがしゃきしゃき、美味。
 仕事の〆切が迫ってくると、やたらと気分転換がしたくなる、それも台所近辺で…。昨日のみょうがの葉の部分がまだ、たくさんあるので「みょうがの葉焼き」を作ってみました。JA岩手県中央会のページにはおいしそうな郷土料理がたくさん掲載されています。そのなかの藤沢町のページ。みそとクルミを入れて焼いて、まずいわけがない!クルミがなかったので、ピーカンを入れて焼いて見ました。こんがり香ばしく、これも美味。さあ、お仕事まっしぐら、か?

Myouga

Myiugaoyatu