泣いても笑っても今年もあと9時間。家人の実家から持ってきた年代物の餅つき機でおもちつき。お正月用に何かと買い込んだものを昨日、今日と台所仕事。一週間くらい雪に降りこめられても大丈夫だと思う。といっても二人だけなのであれこれは作らない。リンゴジャムなんて何で今頃?なのだが、こういったものは勢いでやっつける。

リンゴジャム、煮小豆、黒豆、オレンジピール入りパウンドケーキ、手羽先炒め、木の実ソース(ラムしゃぶ用)、干し柿入りなます、赤シソジュースの寒天、松前漬け……。

木の実ソースは檀晴子さんの『ふだん着料理』(1984年刊)にのっていたもの。くるみなどの木の実とごまをブレンダーにかけたものに、リンゴ、玉ねぎ、ニンニク、しょうがのすり下ろし、しょうゆ、酒を加えて煮詰め、最後にレモン汁、ごま油を加えて少し煮て火を止める。火にかけている間、ずっといい匂いがたちこめる、楽しみ。

これから、年賀状に取りかかります。

天気予報では【年が明けて2日頃までは風がビュービュー吹き荒れます。突然雪が降ることもあるので、車の運転は路面状況の変化に注意です。3日以降は、だんだんと収まってきます。】これは村の中心部の話。今の雲ゆきだと今夜あたり雪でしょうか。正月早々、冬ごもりかな。

紅白歌合戦をラジオで聞いているのだが、知らない歌ばかりだ!!審査員のなかに姜尚中さんがいらして驚いた、声も素敵!