スーパーめぐり、あちこち

日本でもどこでも、どこへ行っても地元のスーパー(道の駅など)をのぞくのは楽しみ。

A子さんのアパートから一番近いスーパーはロシア系。以前は店内が散らかっていて、とても買う気にはなれなかった場所らしいが、昨日は散歩がてらのぞいてみた。久しぶりに足を運んでみたら、陳列も整頓され通路の表示も英語になるなど店内は一変していたらしいが、それでも店内に流れるラジオや呼び出しはロシア語オンリー。酢漬けや魚の燻製、ソーセージ、ロシア語表示のよくわからないクッキーなど山積みでこれは何だ?と興味はつきない。

もう一つはTrader Joe's(http://www.traderjoes.com/)。店内のチラシも一昔前のBanana Republic(こちらは衣料品ですが)の雰囲気で、楽しいスーパー。たまたま寄ったのが雪の予報の前だったので、店内は大変な混雑だった。どこの家も巨大な冷蔵庫があるのに、それでもなお、カートに山盛り食料品を買う人たち、いつも不思議に思います。