本格餃子手づくり教室

f:id:livro:20090418221308j:image:right教会で行われた中国餃子の作り方講習会に参加した。講師は中国出身のYさん。中国では水餃子が一般的で、余ったら焼き餃子にして食べるそうだ。餃子の具も白菜、ニラ、豚肉という組み合わせのほかに、それぞれの家庭の味があるという。

今日教わったのは、大根のみじん切り、豚肉、ニラの組み合わせ。えっ、大根?と思ったが意外にあっさりして美味。もう一つは、海老、いり卵、大量のニラ。これも色どりがきれいで、しかもニラとエビのうま味が良くあっていてこれも美味。手づくりのラー油、ニンニク醤油、黒酢を小皿にとり、お好みでつけて食べる。3キロの薄力粉で何個出来たのかな。ごちそうさまでした。

私の母伝来の餃子作りは我が家にも定着しているが、なかなか皮の手作りまでは及ばなかった。今日は皮を薄く伸ばすコツも体得できた(ような気がする)ので、次回はぜひ挑戦してみよう。