晴れていれば先日収穫した小麦の脱穀をするつもりだったが、残念ながら雨模様。この連休中に済ませたいといいながら、家人は次のプロジェクトに向けて、雨の中を黙々作業中、休みの日にじっとしているのがもったいないらしい。
えー、発表します、ニワトリ小屋を作ります。いずれは会津地鶏が食べたいとか家人は言ってますが、一体誰がさばくのですかね!とりあえず畑に必要な鶏フンと新鮮な卵が少々手に入ればよしというところでスタートする予定。
参考書は前にも紹介した『[rakuten:book:10828866:title]』のほかに

後記:田舎暮らしを始めたというと、「自給自足」なんですか?と聞かれることが多い。いえいえ。今のところ、『自給農業のはじめ方』の足もとにもはるか及ばないところで、近隣の農家の方々から見ればママゴトのように土をいじっている私たちである。自分で出来ることは出来るだけやってみようの心構えだけはあるつもり…ぼちぼち。