米粉パン研修

8月末に行なわれた米粉を使ったお菓子の研修に続いて、米粉パンの研修に参加。半乾燥のモモを使ったおやつパン、丸パン、ベーグル、フォカッチャと盛りだくさんで密度の濃い研修だった。

グルテンの不足を補う材料の違いにより大きく分けて3つの製法があるが、今回は米粉に小麦グルテンを加えるもの。米粉の生地を「捏ねる」作業はかなりの力が必要で、筋肉が退化の一歩をたどる私には厳しいが、業務用ミキサーがしてくれたので意外に楽チン。発酵や形成のポイントも丁寧に教わり、どのパンもうまく焼けたし大満足で帰宅(前回、ロールケーキが生焼けで落ち込んだまま帰宅したもので…)、単純です。

f:id:livro:20100908135348j:image:w250

講師は里山パン工房ポレットの高野先生、持参のハカリで計量中。