酵母づくり

涼しくなってきたのでむくむくと何か作りたくなってきた。手仕事じゃなくて、やっぱり食べ物です。先日作ったピーナツバターに満足が行かず、すり鉢を新たに購入してせっせとピーナツバター作りに挑戦する家人に刺激されたわけではないけれど、玄米とこのあたり特産の梨(二十世紀と南水)で自家製酵母を育てている最中です。耳を澄ますとプシュプシュと小さな音が聞こえてくる、楽しみ楽しみ。

f:id:livro:20121002145835j:image:w250

参考書はこちら

玄米酵母でつくる カナパンの本 ?しっとり、もっちり、具がたっぷり!?

玄米酵母でつくる カナパンの本 ?しっとり、もっちり、具がたっぷり!?

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり